fc2ブログ

2017-05

赤いあの店に挑戦

 どうも、アカガネです。
 五月三、四日の東京旅行編を書いていきます。

 前回の記事で書いたけど、東京駅に到着した私は、しばらく駅付近を観光したあと山手線の電車に乗って御徒町へ向かった。そう、あの店に向かうためだ。今回の東京旅行は、国会議事堂に行くことと御徒町にある赤いあの店に行くことが私にとって最大の目的だった。

 その店の名は、辛いラーメンが好きなら知らない人はいないでしょう。そうです、蒙古タンメンで有名なあの店だ。

DSCN0305_convert_20170515001902.jpg

 蒙古タンメン中本 御徒町店 

 私は今回の旅で辛いラーメンの代名詞である蒙古タンメン中本にチャレンジしたぜ。

 蒙古タンメン中本 御徒町店は鉄橋?みたいな所の柱のところに埋め込まれるような感じであった。店が赤いので見つけやすいし、存在感が半端ないので近くに行けば見つけられないなんてことはないだろう。

 事前にセブンイレブンのカップラーメンの蒙古タンメン中本で辛さは体験済み。カップラーメンの辛さと同レベルなら問題ない。店の外に書いてある広告を見ると蒙古タンメンがこの店の辛いラーメンの中では中間的な位置づけらしい。マジかよ、食えるとは言ってもカップラーメンの蒙古タンメンも結構辛かったぞ。

 私は十二時のお昼時に食べたかったので、少し早めに蒙古タンメン中本に行くことにした。たしか、店に着いたのは十時半くらいだったかな。昼の十一時オープンらしいけど、なるべく早く食べたかったのでかなり早めに行った。

 到着してびっくりしたけど、私が着いた時にはすでに十人くらいの人が並んでいた。スゲー人気。しかも、会話を聞いてるかぎり、地元の人だけでなく、ゴールデンウィークということもあり遠方から遥々来ている人も多いみたい。まあ、私もそうなんだけど。

 DSCN0303_convert_20170515001706.jpg

 十一時の十分くらい前になると、この時点で店には三十人以上の人が並んでいた。おおー、危なかった。午後から国会議事堂を観光するつもりなので、あまり飲食で時間をロスしたくない。早めに並んでおいて良かった。

 十一時になり店員さんが扉を開けた。いざ、入店。

 店の中は撮影していいのか分からなかったので、あんまり撮影していないけど、東京の店だけあってやっぱり広い。客の回転を良くするためなのかな。自販機で食券を購入してメニューを注文するみたい。大盛などのボタンは下のほうにあったので、そこはちょっと注意。初めてだと分かりづらかった。

 店の中にたちこめる辛い匂い。辛いの苦手な人だと、この空間にいるだけでむせるひともいるかもしれない。まあ、でもそんな人はこの店に来ないのかな。ちなみに、あんまり辛くないラーメンもちゃんとあるので女性も連れてこれるぞ。女友達と一緒に来て、辛いラーメンを食ってカッコいいところを見せるのもいいんじゃない?ヽ(´∀`)ノ

 さて、私は初めてってことで中本では辛さ中間レベルの看板メニューの蒙古タンメンを頼んだぜ。それが、こちら

DSC_0077_convert_20170515001947.jpg

 ぬぉー、辛そー。でも、美味しそう(゚∀゚)。

 初チャレンジだけど、大盛だ。男は、ラーメンは黙って大盛。基本的に大盛は1.5玉くらいだから全然食べられるからねー。

 いざ、実食。はしで麺を取って、見るからに辛そうな赤い辛子麻婆豆腐に麺をたっぷりと絡ませて口の中へ持っていく。

DSC_0078_convert_20170515002019.jpg

 ふぉー、辛いぞー。うまいぞー。

 口に入ると唐辛子の辛さが広がるけど、普通のお店で食べる麻婆豆腐よりちょっと辛いぐらいかな。私が頼んだのはノーマルな蒙古タンメンだったからねー。麺やごはんがあれば食べられるような辛さかな。たぶん、セブンイレブンのカップラーメンの中本を食べられる人なら普通の蒙古タンメンは大丈夫でしょう。

 味噌、肉、野菜がバランス良くミックスされ、文字通りの「からうま」が体験できるぜ(-∀-)。ニンニクの味も効いているから、うま味と辛味のインパクトが楽しめる一杯だ。

 私は順調に麺を食べ進めていたが、体の異変に気付いた。辛いから当然なのかもしれないけど、汗がヤベー。もうね、酷かった。体中の汗腺から液体が噴き出してた(゚д゚)。食ってる時に、額から汗がポタポタとテーブルに落ちていく。店のティッシュで汗を拭いたけど、タオルが欲しかったね。旅行だからタオルは持ってたけど、リュックの奥だったから店の中じゃ取り出せない。痛恨のミス。

 汗と格闘しながら、順調に食べていく。麺と豆腐、野菜を食べ終えて、仕上げに辛ーいスープを一気に飲み干して完食。

 DSC_0079_convert_20170515002055.jpg

 ごちそうさまでしたー。ノーマルの蒙古タンメンは攻略。

 最高に辛い「北極ラーメン」は今回チャレンジしなかったけど、今後チャレンジするかは未定。うーん、せっかく遠くから観光に来たのに辛いだけのヤツを頼むのも考えものなんだよなー。上級者になると、辛さの先に甘さを感じるらしいけど、その人達はたぶんイっちゃってるかもしれないね(゚∀゚)。

 辛い物好きな人は、ぜひ東京に来たらチャレンジしてみるといいよ。蒙古タンメンは辛さだけじゃなくて「うまさ」がちゃんとあるから決してキワモノではない。

 本当に美味しい辛いラーメンだった。東京に来たら、また食べよう。

 それじゃ、今日はこの辺にしておこうかな。では、また次回ー。アディオス。


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

アカガネに引き寄せられた人々

プロフィール

アカガネ

Author:アカガネ
ようそこ!
よくぞこのブログにたどり着いてくれました。素晴らしい!!
山形県の最上川河口でルアーを振り回しながら暗躍中です。釣果や釣り場、戯言などを少しずつ書いていくのでよろしく。ちなみに、性別は男ですハイ。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
その他 (1)
自己紹介 (1)
戯言 (53)
マイフィッシングスタイル (8)
合コン対策 (4)
ルアー紹介 (17)
ルアー釣りのコツ (3)
ラーメン (11)
釣行記 (19)
書籍紹介 (1)
旅行 (7)
青物 (0)
ヒラメ (0)

アカガネのブログランキング

ブログランキングに参加しています。 あえてクリックしてみる人生もありじゃないかな?

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

釣行前に装備をここで整えよう