fc2ブログ

2023-09

春の日本海で豪華客船に出会う

 どうも、アカガネです。
 今日は先週の土曜日の午前中に酒田の南防波堤に行っ時の話を書いていきます。
 
 ちなみに、日曜日のデートはバッチリでしたヽ(´∀`)ノ。パフェやワッフル食ったり、今後のデートプランの話をしてたらすっかり夜になってました。遅めのバレンタインでもらったお菓子のお返しもできたので、まあ十分でしょう。

 さて、話を戻します。土曜日は今年初の本格的な釣行になりました。春ということで春にふさわしい魚サワラ(サゴシ)狙い。といっても、酒田の南防波堤で青物が好調になるのはゴールデンウィーク明けの五月中旬くらいから。四月上旬はちょっと早い。しかし、今年は雪が少なく暖冬だったので、様子見も兼ねて出撃することにした。

 DSCN0272_convert_20170404002642.jpg


 港の駐車場に車を止めて、二キロ先の南防波堤の先端付近を目指す。久しぶりに歩くと、結構な距離に感じた。私は、ジョギングしてるおかげで体力はそこそこあるので、そこまで苦ではないけどね。運動してない人がこの防波堤を歩いて先端まで行くのは大変かもしれない。体力ない人は車に折り畳み自転車を積んでおき、それを移動手段として使うといいかも。

 まだ肌寒い春先なら防波堤の先端一択。この時期は川は雪解け水も混じっているせいで水温低いし、海水のほうが温かいからね。サクラマス狙いなら防波堤じゃなくて素直に川を選択したほうがいいだろう。

 防波堤の先端に到着すると、釣り人がちらほら。しかし、ルアーマンは少なかった。落とし込み的な仕掛けが多い。カサゴやメバル狙いかな? 

 南防波堤の先端付近は最上川に面した川側と港湾に面した湾内側をどちらか選んで釣りをする。私は今の時期なら水温が温かい湾内側を選択。奇跡的に海サクラマスが釣れる可能性もある川側も捨てがたいけど、サワラ(サゴシ)を期待して湾内側を選んだ。
 
 先端の写真があれば分かりやすいけど、写真撮り忘れた。イメージしづらい部分は各自の想像力でカバーしてくれ。 

 今年初の釣行。ロッドの感触が懐かしい。期待を込めてキャスト。

 糸が春の日本海の沖へ風を切るように飛んでいく。ルアーが着水すると同時に、リールのベール戻してリトリーブ。

 そして、今年初の魚がヒットなんてドラマチックな展開あるわけないだろ。

 
 反応なし。ボトム付近を探っても、表層でトゥイッチしても青物の反応は全くない。

 今日は小物狙いの小さいワームとかは持ってきていないので、カサゴやメバルも狙えない。しょうがない。気持ちを切り替えて、正月にセールで買ったルアーを色々投げて本格シーズン前に動きをチェック。

 そんな感じで遊んでいると、突然私がルアーを投げている近くに船がやってきた。中型の監視船みたいなヤツだった。その船はいかりを下して、防波堤から150メートルくらい離れた位置で止まった。その様子を防波堤から見ていると、何やら船員達が双眼鏡であたりをチェックしているみたい。何が始まるのかな?

 それから一時間くらいすると、その船は再び動きだした。沖のほうへ向かって走り出した。海洋調査ってヤツだったのだろうか。

 やっと船に気を遣うことなくルアーが投げられる。そう思ったのも束の間、今度は「police」と書かれた小型船が防波堤付近をウロウロ。本当に何なのだろうか。

 その小型船もしばらく防波堤付近を巡回した後に沖へ向かった。不審船チェックでもしてるのか?

 しかし、私の予想は大外れ。防波堤に巨大な船が近づいてくる。さっきの中型の調査船と小型のpolice船もそれに寄り添って進んでくる。

 DSCN0288a_convert_20170403230652.jpg

 わぉー、豪華客船だー。近くで見るとかなりデカかった。たしか名前が、飛鳥とか書いてあった。船に詳しい人なら分かるかな?

 方向的にどうやら、酒田の北港のほうに向かってるみたい。修理のために来たのかな? それとも、長旅の停泊か。その辺は遠くから見ただけでは分からなかった。

 さっきまで防波堤付近をウロウロしていは船は豪華客船の警備みたいなことをしているのだろう。豪華客船って、前もって警備の船がチェックした上で進んで行くものなんだね。初めて知ったわー。

 DSCN0293a_convert_20170403230740.jpg

 写真だと迫力がないけど、近くで見ると大きさが半端ない。上の写真を見てもらえば分かるかな? 隣の船がスゲー小さく見えるけど、この船もしっかりした漁船くらいの大きさはあるからね。いやー、本当に良い物見れた。

 結局この日はノンフィッシュでフィニッシュ。アタリも全くなかった。だけど、豪華客船が見れたので楽しかった。

 春の防波堤で意外な出会い。やっぱり海はどんな時期に来ても面白い。魚は釣れなかったけど、満足度100%だね(゚∀゚)。

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

アカガネに引き寄せられた人々

プロフィール

アカガネ

Author:アカガネ
ようそこ!
よくぞこのブログにたどり着いてくれました。素晴らしい!!
山形県の最上川河口でルアーを振り回しながら暗躍中です。釣果や釣り場、戯言などを少しずつ書いていくのでよろしく。ちなみに、性別は男ですハイ。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
その他 (1)
自己紹介 (1)
戯言 (53)
マイフィッシングスタイル (8)
合コン対策 (4)
ルアー紹介 (17)
ルアー釣りのコツ (3)
ラーメン (11)
釣行記 (18)
書籍紹介 (1)
旅行 (7)
青物 (0)
ヒラメ (0)

アカガネのブログランキング

ブログランキングに参加しています。 あえてクリックしてみる人生もありじゃないかな?

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

釣行前に装備をここで整えよう