fc2ブログ

2024-03

五月の最上川河口でアイツをキャッチ

 どうも、アカガネです。
 五月二十日土曜日の朝。久しぶりに最上川河口の南防波堤に釣りに行ってきました。ゴールデンウィークが終わったとはいえ、さすがは人気ポイント。人がめっちゃいます。防波堤のテトラポッドに二、三十人はいるんじゃないかな。

 私が、南防波堤に到着したのは朝の五時くらいかな。人は多いけど、なんとか釣りができる場所はあった。人気ポイントの通称「曲がり」って呼ばれてる所は、人が並んでてダメっぽい。私は「曲がり」よりちょぴり上流のテトラポッドの上に乗っかり釣りをした。

 DSCN0493_convert_20170521235232.jpg

 朝の海は気持ち良いぜ(゚∀゚)

 曲がりほどじゃないけど、この周辺も好ポイント。っていうより、いいシーズンならテトラ周辺は水の濁りとベイトさえ入っていれば、どこに立ってても魚が回遊してくるチャンスはある。

 水も程よく濁ってていい感じ。釣れそう。っていうか、釣りブログだしこの辺で一匹釣っておきたいところ。前にブログで最上川河口は五月中旬からが勝負って書いちゃったし、釣らないとかっこ悪いぜ(ノ_<)。

 とりあえず、水も濁っているし水温も四月に来た時より上がっているので、鉄板バイブ「アイアンプレート26g」で表層付近を早巻きしてチェック。ロッドの角度やルアーを落とす位置を変えて反応を見る。

 すると、数か所にベイトの反応あり。バイブレーションの高速巻きがその群れに当たったのか、水面でベイトがピチャピチャと跳ねる姿を確認。

 これは、イケる。イケるぞーヽ(´∀`)ノ。

 私は、その周辺を鉄板バイブで丹念に探った。しかし、ベイトに当たるだけでシーバスや青物の反応がない。

 うーん。ルアーを変えるか。日も高くなり水温も上がってきた。小さいルアーに反応しない。ベイトは上層付近に溜まっている。なら、大きめのミノーにしてみよう。今年の春に買った新戦力の出番だ。

 DSCN0494_convert_20170521235356.jpg

 ショアラインシャイナーZ セットアッパー 125S-DR。名前長げー(゚д゚)。こいつを河口にぶち込むぜー

 去年まで五月のこういう濁り水の時は、タックルハウスのブルーオーシャンシンキングワークスっていう35gくらいあるクソ重たいミノーを使ってた。たぶん本来は沖の青物用のヤツだろう。ただ、こいつは最近のミノーに比べれば飛ばないし、重たいのでMくらいのパワーのあるロッドじゃないと投げられないからちょっと使い勝手が悪かった。

 それに比べて、セットアッパーDRは26gだからMLロッドで投げられて飛距離も出る。しかも、結構潜ってくれるので足場が高い所でも大丈夫という素晴らしいルアーだ。まあ、風がめっちゃ強い時なら重さのあるシンキングワークスも役に立つけどね。フックもセットアッパーDRより大きいヤツを付けられるので、その辺りは魅力的なんだよなー。うーん、難しいところだ。

 さて、話を戻そう。私は、セットアッパーDRをさっき鉄板バイブでベイトの反応があったポイントに投入した。鉄板バイブの時とは正反対の動き、つまりスローリトリーブでゆっくり見せる感じでベイトの群れの近くを泳がせた。

 ロッドの角度を変えながら数投すると、手前から50m先くらいにある沈みテトラの付近で反応が。

 「ゴン」っと強いアタリ。ロッドが勢い良く曲がる。糸が水中に強く引き込まれる。

 おー、きたきた。久しぶりの感触。これがたまらない(゚∀゚)。

 濁り水だからリーダーは太くしてある。ドラグも緩めにしてあるから、ゆっくりやり取りできる。テトラポッドに潜り込まれないように沖で魚とやり取りしながら、ある程度弱ったところでゆっくりとテトラポッド付近に寄せる。こうしないと、テトラに潜られて終わる。

 魚がヘバってきた所で、手前に寄せる。すると、ここでエラ洗い。おお、シーバスだ。

 バイブやブレイドベイトだとこういう時は怖いけど、今回はミノーなのでちょっと安心。ミノーはバイブに比べてバレにくいからねー。

 ゆっくりやり取りして、弱った所で玉網を投入。慌てず焦らず、キャッチ。

DSCN0492_convert_20170521235020.jpg

 よっしゃー、今年初の最上川シーバスだーヽ(´∀`)ノ

 自宅で計測したけど、サイズは73cmのグッドサイズ。このブログ初の獲物。いやー、良かった。

DSCN0501_convert_201705212357193.jpg

 ありがとう、セットアッパーDR。ありがとう、最上川。

 このブログは二月からやってるけど、釣果報告ができるのは嬉しいかぎりだ。ありがとう、シーバス。あとで、切れ味抜群の出刃包丁でさばいて美味しくいただくぜ(゚∀゚)。リリース派のみなさん、ごめんね。私は食べる派なのです。

 今回は釣りブログらしい記事になったね。満足度はもちろん100%だ。

 このブログを見ているみんなもコンディションの良い魚が釣れるといいねー。それでは、また次回。アディオス。

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

アカガネに引き寄せられた人々

プロフィール

アカガネ

Author:アカガネ
ようそこ!
よくぞこのブログにたどり着いてくれました。素晴らしい!!
山形県の最上川河口でルアーを振り回しながら暗躍中です。釣果や釣り場、戯言などを少しずつ書いていくのでよろしく。ちなみに、性別は男ですハイ。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
その他 (1)
自己紹介 (1)
戯言 (53)
マイフィッシングスタイル (8)
合コン対策 (4)
ルアー紹介 (17)
ルアー釣りのコツ (3)
ラーメン (11)
釣行記 (19)
書籍紹介 (1)
旅行 (7)
青物 (0)
ヒラメ (0)

アカガネのブログランキング

ブログランキングに参加しています。 あえてクリックしてみる人生もありじゃないかな?

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

釣行前に装備をここで整えよう