fc2ブログ

2024-03

今年の締めくくりの釣り

 どうも、アカガネです。
 今日は、12月23日土曜日に釣りに行ってきたので、そのことについて書いていきます。

 このブログを見ている人のなかには「あれ? クリスマスは一人なの?」みたいなことを想像しているヤツもいるかもしれない。一応答えよう。私の彼女はお菓子作りの仕事をしているのでクリスマスは死ぬほど忙しいので基本的に、その前の日曜日とかに会うってことが多いね。私が、このブログを書いている今頃は、きっと自宅のベッドでおばあちゃんの実家のゴールデンレトリーバーみたいに寝ているかもね(゚∀゚)。

 と、まあ、どうでもいい話はこれくらいにして、さっそく釣行について書いていくよ。

 12月23日の土曜日の午後三時。私は、最上川河口の駐車場に車を停めて、いつもの南防波堤の曲がり付近まで歩いた。だいたい、ニ十分くらいで曲がり付近に到着。しかし、川側は荒れている。

 川側の画像はこっちら

DSC_0202_convert_20171225002155.jpg

 荒れとるなー(゚∀゚)。テトラも滑るし、これは釣りには厳しそう。

 続いて内湾側をチェック

DSCN0567_convert_20171225003009.jpg

 うむ、こちらは穏やか。けど内湾側って、私は大きな魚を釣ったことないんだよなー

 DSCN0568_convert_20171225003224.jpg

 海も穏やかで、程よく濁りも入っている。この辺は下にテトラも沈んでるし、メバル釣りにはいいかもしれないねー。昔は、ちっちゃいメタルジグを使って、よくこの辺でメバルで遊んでいた。だけど、今日は小さいルアーを持ってきていないので、メバルは諦める。

 私は、穏やかな内湾側でルアーを投げることにした。期待はできないけど、せっかく来たんだしキャストくらいはしよう。

 曲がり付近の内湾に到着してから、三十分くらいはルアーを投げただろうか。その間、アタリは全くなかった。投げる方向を変えたり、ルアーをチェンジしても反応がない。

 今日は、ダメかなー。と、思ったその時、水面に変化がーーー。

 突如、水面が波立ち始める。これはーーーーーー。 

DSCN0564_convert_20171225002339.jpg

 大型船でしたーー(゚∀゚)。でけぇー。

DSCN0565_convert_20171225002541.jpg

 貨物船か何かだろうか。大きな船だなー。

 DSCN0566_convert_20171225002756.jpg

 冬の南防波堤を優雅に進む大型船。絵になるねー(゚∀゚)

 大型船が通った後も、しばらくルアーを投げたんだけど結局何も反応がなかった。

 ということで、今年最後の釣りはノンフィッシュでフィニッシュだー(゚∀゚)

 まあ、12月にルアーを投げられること自体が珍しいから、それができただけでもラッキーだね。

 午後四時を過ぎると、日がちょっと沈んできて気温が下がり始める。あまり、寒い時期に粘るのも嫌なので、私は車の戻ることにした。車に着いたのは四時半くらいだったかなー。

 帰る途中、スーパーに立ち寄ってあじまんの期間限定のカフェオレクリーム味を買った。※あじまんが分からない人は、グーグル先生で検索しよう。

 さっそく、アツアツのあじまんを食べる。うん、美味しい。あじまん生地とカフェオレクリームの相性は抜群だったぜ。

 通常のクリームあじまんにくらべて、カフェオレクリームのおかげであっさりして食べやすい、それでいてカフェオレのおかげでコクがある。しかも、ところどころにアーモンドが入っているので、食べていて食感も楽しい。うむ、いいねー、この期間限定あじまん。私の好みだ。

 写真を取れば分かりやすいんだけど、一瞬で食べちゃったせいであじまんの写真を撮り忘れてしまった。ごめんねー。今度食うときは、ちゃんと撮っておくぜ。

 そんなわけで、今年の締めくくりの釣行は、大型船とあじまんでフィニッシュだ。

 今回の釣行の感想だけど、とにかくあじまんのカフェオレクリーム味が美味しかった。私の好みだった。それが、一番大きな収穫だ。え? 釣りと関係ないって? そうだけど、この時期の海は寒いから、帰りに食べる温かい食べ物って、悪魔的に美味いから頭にスゲー残るんだよね(゚∀゚)。 

 さて、今年の釣行も無事にのんびり終わることができたぜ。いつも色んな魚が釣れて、一年中釣りを楽しませてくれる最上川に感謝。来年もよろしく。

 このブログを見てくれている方にも、感謝。いつもありがとう。私がブログを書き続けられるのは、見てくれている人がいるからだ。誰も来なければ、続かなかったかもしれない。今年は、ブログを立ち上げたり色々あったけど無事に楽しく記事を書き続けられた。そして、今までブログを見る側の人間だった私が、書く側になれた意味でも大きな変化のある一年だったかもしれない。

 それじゃ、記事も長くなってきたし、この辺で終わりにしよう。ではでは、来年もよろしく。みなさん、よいお年をーーーー。アディオス





 
スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

アカガネに引き寄せられた人々

プロフィール

アカガネ

Author:アカガネ
ようそこ!
よくぞこのブログにたどり着いてくれました。素晴らしい!!
山形県の最上川河口でルアーを振り回しながら暗躍中です。釣果や釣り場、戯言などを少しずつ書いていくのでよろしく。ちなみに、性別は男ですハイ。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
その他 (1)
自己紹介 (1)
戯言 (53)
マイフィッシングスタイル (8)
合コン対策 (4)
ルアー紹介 (17)
ルアー釣りのコツ (3)
ラーメン (11)
釣行記 (19)
書籍紹介 (1)
旅行 (7)
青物 (0)
ヒラメ (0)

アカガネのブログランキング

ブログランキングに参加しています。 あえてクリックしてみる人生もありじゃないかな?

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

釣行前に装備をここで整えよう